ちかの日々いろいろ

3日もいたらーいつのまにかハワイ好き

ハワイは、静です…

2017年から
ハワイで長期滞在生活 !(^^)! 日本とハワイの往復暮らしです。
今年も2020年1月から滞在中です。

ハワイは、オアフ島、ハワイ島マウイ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島やその他100もの小さな島々からなる諸島であり、アメリカ合衆国50番目の州でもあります。
ハワイを舞台にした海外人気ドラマ「HAWAII FIVE-0」のFIVE-0って50州からつけられたんですねぇ~

ハワイに通い丸2年半、一人歩きを楽しむ毎日。
今日は、アラモアナS.C明日は、ワイキキふらふら・・・ほぼ毎日お出かけ。
目的もないけど何故か楽しい。
海外を一人で外出できることも最高。
居心地がよいですハワイ(物価は、高いですが・・・)、居るだけで癒される。

 

ハワイっていいですね~ ハワイにおいでよー (^O^) 
でも、できれば長期がおすすめ。
 

f:id:over80-hawaii-tabi:20190501144232j:plain
 

ところがー!!コロナウィルスがハワイにも襲来ー

3月始めは、まだ平穏なハワイ。
『こんな風通しの良いハワイはコロナも流行らないよー』

ワイキキもいつも通りたくさんの観光客。お店もいつも通りオープン。
なのに、数日後には、ワイキキやアラモアナショッピングセンター内の
ブランド店がいきなりクローズです。
3/14には、毎土通っていたKCC(ファーマーズマーケット)も期間未定のクローズ。3/15、日曜日開催のカイルアのファーマーズマーケットは、オープン。
でもこの日が最後の開催となりました。
唯一私の愛するRossは、まだやってる〜   まだ耐えられると安堵してたのにー
ついにTJmaxMarshall’sそして3/21にRossがクローズとなりました。
寂しい限りです。
あっと言う間の出来事でした。対応が早いです。

 

現在のハワイは、静かです。
3/25以降の外出禁止が発令され、島全体が静けさに包まれています。

 

運休せずに頑張っていたJALも4/10〜30日まで運休する決定がー!
4/9発の羽田行に乗らなければ。


悲しいことですが、私のハワイ生活もこれが最後です。
残念な終わり方ですが
充実した日々を過ごすことができました。感謝です。

 

また、ハワイに活気が戻ってくることを祈りつつ
今後ーハワイ旅行やハワイロングステイのお手伝いが
できるといいなぁと思ってます。

 

 

 

 

f:id:over80-hawaii-tabi:20190823085415j:plain

ヒルトンハワイアンヴィレッジホテルのビーチ